つづらおりべ

書きたいことを書く練習

手帳2017

あなたは手帳、使いますか?

 

わたしは最近はlifebearなるアプリを利用しているため、よほど書きたいことがある時や、旅行記をつける以外は使っていません。

それなのに癖で毎年買い求めてしまいます。

 

思えば高校生、大学生の頃は、ロフトで人だかりの中手帳を選び出すのに快感を覚えていました。

 

始めはキャラクタープリントのちっこい手帳から、

色がド派手、柄がド派手なでかい日記帳クラスのものに移行し、

社会人一年目はどんな仕事するのか不明なまま買った1冊目は地味すぎて気に入らず2冊目を買い、

最近はほぼ日の細いやつです。

手帳というだけでいろんな思い出があります。

 

使い終わった手帳、取っておきますか?

 

わたしはもうこの年のことをそこまで思い出さなくても良いかな、と思えたら捨ててます。

 

高校時代の手帳は好きなバンドの出演番組、雑誌、ラジオで色分けされた必死さの滲み出るバンギャ手帳の様相でした。持つだけでその痛さに息苦しくなってきた頃にお別れしました。

 

就活生の頃の、説明会、OBG訪問、ウェブテスト及びES締め切りに色分けされた手帳は、まだ捨てられません。迷いがカラフルなマーカーの隙間から浮かんで見えるようです。

 

今年は値段を見ないでレジに持っていったほぼ日手帳が豪華皮革版で高額でした。

 

後に引けず買いました。

 

手帳を買って、来年を迎える気持ちを高めた1日でした。

広告を非表示にする