つづらおりべ

書きたいことを書く練習

本場スイスのチーズフォンデュ作法

今日の夕飯は茄子とひき肉のチーズグラタン!と旦那からラインが来たのでわたしは覚悟した。

 

やつはモッツァレラチーズの袋をほぼ使い切って美味しく食べた後にとどめのパンチを喰らわせるようなヘビーなグラタンをつくるのだ。

 

消化促進対策をせねば。

 

そこで、学生時代スイスに3ヶ月留学した時、チーズフォンデュ食べる時にはかならずハーブティーを飲まされていたことを思い出した。

 

その心はチーズフォンデュが消化にめっちゃ悪いことにあるという。

 

Googleで調べたところ、チーズフォンデュには冷たすぎない白ワインがベストマッチとあったが、温かい紅茶が良いという記述も見つけた。

 

ハーブティー戦法はあながち間違いではないらしい。

 

ちなみに日本でチーズフォンデュを食べる時には野菜やら肉やらいろいろ出てくるが、スイスでチーズフォンデュを頼むとパンしか出て来なかった。

野菜は別の付け合わせをオーダーするのだ。

パンとチーズをひたすら食べると、そりゃ胃腸も驚くだろう。

くれぐれも冷たいビールと一緒に食べないよう、ご注意を。

 

グラタンたくさん食べたのでとりあえずうちにあるカモミールティー飲んで来ます。