読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つづらおりべ

書きたいことを書く練習

WORLD BREAKFAST ALLDAY〜スイス編〜

3年ぶりくらいに世界の朝ごはんが食べられるお店に行ってきました。 www.world-breakfast-allday.com 5、6月に提供されるメニューはスイスの朝ごはん。 学生時代縁があってスイスに2、3ヶ月滞在することがあったので、懐かしのチーズとポテト料理が食べ…

COMMUNE246でぼんやりする

南青山の大通りから一本入ったところにあるCOMMUNE246なる複数の飲食店とベンチが並ぶ緑の多い隠れ家的スペースがある。 久しぶりにここのベンチでコーヒー片手に文庫本をパラパラ読む時間を持ったけど最高だった。風と日差しが心地よく、コーヒーはおいしく…

歯磨きが苦手なわたしの闘い

歯磨きが苦手だ。 注意力が散漫なので、洗面所でおとなしく歯磨きができず、いつも家の中をウロウロしながら磨いたおり、一本一本どの歯を磨いたのか、それが裏だったのか表だったのが、考えが及ばない。ながらの極みとしての歯磨きしかできないのだ。 そん…

ホテリ・アアルト ディナー編

のんびりペースでの更新だが、ディナー編も。 お食事は暖炉の据えられた、広々して開放感のあるレストランでいただく。 どれも美味しかったけれど、お魚料理が格別だった。上品な味わいでペロリといただいた。 お肉も柔らかく、また添えられた野菜たちがそれ…

ホテリ・アアルト 部屋と温泉編

さて、お部屋、お風呂編である。 宿泊した部屋は少し広めの、大きな窓がついた部屋。 天井が高くて気持ちよい。 和室つき。 コーヒーメーカーや、クッキーなどの差し入れも充実。冷蔵庫の飲み物も自由にいただける。 このほか、L字型のソファ(最高!)など、…

ホテリ・アアルト アクティビティ編

さて、早速にスノーシューズを履いて宿の周りを周回するという、インドア派にしては珍しい行動をとることにした。 しかし、外はこんな感じで雪がうず高く積もっている。おまけに降る雪の勢いも心なしか増してきた。果たして雪に縁が薄い我々夫婦もこのアクテ…

ホテリ・アアルト 到着編

先日、休みを利用して福島の猪苗代湖近くのホテリ・アアルトに行ってきた。 郡山駅で2両編成の会津若松行き電車に乗り換え、すぐに景色が一面前後左右白一色になった。これだけでも非日常感が否が応でも高まる。 猪苗代駅でホテルの方にお迎えにきていただき…

年始のうっかり始めの件

年始の仕事始め。 電車のホームを歩いていると、ハンガーを連れて通勤する男性を目撃した。 どういう状態か。 彼はベルト付きのコートを着用し、ベルト部分は腰のあたりで結んでいた。その結び目の中に、針金ハンガーが磔にされていたのである。 私はねむい…

2017年初お題

今週のお題「2017年にやりたいこと」 新年を迎え、一発目にふさわしいお題を利用します。 ①本を読む時間を増やす ②携帯を見る時間を減らす ③どうでも良い内容でいいのでブログ投稿を続ける ④1日を振り返る頭の整理の時間を持ち、主に仕事についての振り返り…

甘酒の効用とは

最近麹だけでつくったノンアル甘酒を飲むのにはまっています。 たまたま見た日本放送協会の朝の番組で甘酒が飲む美容液だー!と騒いでいたので体良く乗せられました。 八海山 http://www.hakkaisan.co.jp/sake/amasake 福光屋 http://www.fukumitsuya.co.jp/…

逃げ恥最終回を迎えて

初めて民放公式ポータルサイトTVerを利用してまで最後までみた連ドラ、逃げ恥が終わってしまいました。 逃げ恥の好きだったところはたくさんあります。でもあえて1つだけ挙げるなら、言葉の持つポジティブな力に改めて気がつかせてくれたところです。 コミ…

アラサーがユーリオンアイス見てみたよ

今流行ってるアニメはとりあえず押さえておこう! 日曜の朝に早起きできたから一気に最新話まで追いつきました。 昨年末におそ松さんから受けた衝撃よりは実は多少劣ったのですが、よく動いて音楽が豪華だし振付担当までいるしお金かかってるなぁ。見ていて…

意味ある事務作業についての考察

日本人が働きすぎであることはよく取りざたされるが、働きすぎてしまう要因の1つに瑣末なことを完璧に詰め詰め(注:突き詰める的な意味合い)しすぎることがあると思う。 新人時代、事務のスペシャリストに囲まれていた私は、とにかく言われた通りのことをミ…

好きなヨーグルト飲料が相次いで見かけられなくなる呪い

私の好きなヨーグルト飲料が相次いで姿を消している。 ①ドトールのヨーグルン 6年ほど前から夏になると必ず飲みまくっていたのに、2013年夏を最後に忽然と姿を消したドトールのヨーグルン。 その後は似ているもののヨーグルンではないヨーグルト系ドリンク…

タイツを巡る冒険

冬はタイツ。やうやう厚くなりゆくデニール、少し脚を曲げても、透けて見えるはずの肌色はかくれがち。 これってちょっとダサくない?!と最近思った。 内勤オフィスアラサーたるもの、多少透け感出しておかないと寒がりマダムに早い段階で進化してしまうよ…

逃げ恥6話 箇条書き ネタバレあり

穏やかで平穏な日常をもとめるみくりちゃん、それは今の時代の恋愛もの連ドラにもとめられてる要素なのかもしれない。 隣に座れる2人に悶える。 ゆりちゃんの年長者としてのみくりちゃんへの温かい眼差しと大人の気遣い。 社内BLってけっこうおいしい。 ゆり…

レモンティー飲みすぎな件

昨日なんとなくみたプロフェッショナル仕事の流儀。 聡すぎて小学校を中退したらしい、異色の発明家の方が出て来たのですが 新しいアイデアを生み出すことに没頭する彼が、脅迫観念にかられるようにただひたすら午後ティーのレモンティーを飲みまくり、机に…

千駄木 おにぎりカフェ

おにぎり大好きです。 先日立ち寄ってハマってしまった千駄木の「利さく」 珍しいおにぎりカフェです。 おにぎりやスイーツの販売もしてます。 がっつきすぎて写真を撮り忘れたのですがあつあつもちもちのおにぎりと、凝ってる味付けのスープのセットが手軽…

今更パトレイバー

ここ最近主人がパトレイバーをTSUTAYAでレンタルしてくるので一緒に観ていたらハマってしまった。 今は本棚に並ぶ漫画原作の通読を猛烈に勧められているがまだ読んでいないのでとりあえずテレビアニメ版を観ていて思ったこと。 ★★今更観始めた人ののここがた…

手帳2017

あなたは手帳、使いますか? わたしは最近はlifebearなるアプリを利用しているため、よほど書きたいことがある時や、旅行記をつける以外は使っていません。 それなのに癖で毎年買い求めてしまいます。 思えば高校生、大学生の頃は、ロフトで人だかりの中手帳…

人との会話と頭の回路

最近人と話すことが難しく感じる。 特に、毎日は話さない人との生身の会話に難しさを感じる。 これは精神的引きこもり※1が祟ってる! ※1ここでは、物理的には外出大好きだが慣れない人との長時間の会話、同じく久しぶりに会う人との長時間の会話を長らく避け…

表参道 カフェ 英国 コンセントあり

セレクトショップ、ヴァルカナイズの中にあるカフェに久しぶりに来てみた。 ※ヴァルカナイズはイギリスのブランドが集まったセレクトショップ。洋服はもちろん、傘やストール、グローブトロッターもあったと記憶。 席は少なくてこぢんまりしてる。 しかし落…

本場スイスのチーズフォンデュ作法

今日の夕飯は茄子とひき肉のチーズグラタン!と旦那からラインが来たのでわたしは覚悟した。 やつはモッツァレラチーズの袋をほぼ使い切って美味しく食べた後にとどめのパンチを喰らわせるようなヘビーなグラタンをつくるのだ。 消化促進対策をせねば。 そこ…

DINKS家庭のための大掃除の極意を会得した

本日我が家は大掃除第一弾としてエアコン・ベランダおよび換気口の掃除を敢行した。 我が家の大掃除は、秋にやることに決めている。 なぜなら冬は窓を開け放し寒空の下ベランダ掃除とか、辛い! 乾燥もひどくて、辛い! そして師走は忙しい! よって、大掃除…

逃げ恥しんどい

社会性のあるテーマ、 自己評価低い登場人物の骨身に染みるモノローグ、 恋愛できない大人たち、 なのに明るくファンタジーで包み込むよな優しさ。 ガッキーの愛らしさ! 気持ちのいいパロディっぷり! 脚本と演出素晴らしいよ! この荒ぶる思い、吐き出した…