つづらおりべ

書きたいことを書く練習

年始のうっかり始めの件

年始の仕事始め。

電車のホームを歩いていると、ハンガーを連れて通勤する男性を目撃した。

 

どういう状態か。

 

彼はベルト付きのコートを着用し、ベルト部分は腰のあたりで結んでいた。その結び目の中に、針金ハンガーが磔にされていたのである。

 

私はねむい頭で、違和感を覚えながら4度見した。

そしてこの人が故意にハンガーと共に通勤しているのではなく、恐らくクローゼットから仕事用のウールのコートを年が明けて初めて引っ張り出した時に、すぐ横にかかっていた針金ハンガーがはずみでストンと落ちて、この結び目に見事引っかかったところまでを想像したのであった。

 

声をかけてあげれば良かったが、間髪入れずに彼に訪れるであろう動揺と羞恥まで想像して怯んでしまい、彼より手前で電車に乗ってしまったのであった。ごめんなさい。

 

髪を巻くカーラーの取り忘れ、眉毛の引き忘れ、靴下の色間違い…自分の失敗も含めて色々なうっかりはあるが、針金ハンガーは初めて見た。

 

のんびりリフレッシュしたお正月休みから仕事モードへ切り替えるみなさま、是非ご注意ください。

 

2017年初お題

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

新年を迎え、一発目にふさわしいお題を利用します。

 

①本を読む時間を増やす

 

②携帯を見る時間を減らす

 

③どうでも良い内容でいいのでブログ投稿を続ける

 

④1日を振り返る頭の整理の時間を持ち、主に仕事についての振り返り、自分の心の動きの察知を細やかにできるようにする

 

⑤国内とアジア圏の海外旅行をする

 

この5つですね。

今年もよろしくお願いします。

広告を非表示にする

甘酒の効用とは

最近麹だけでつくったノンアル甘酒を飲むのにはまっています。

 

たまたま見た日本放送協会の朝の番組で甘酒が飲む美容液だー!と騒いでいたので体良く乗せられました。

 

八海山

http://www.hakkaisan.co.jp/sake/amasake

 

福光屋

http://www.fukumitsuya.co.jp/foods/amazake/

 

飲み比べたのはまだこの2つですがそれぞれ味わいに特徴があり、おもしろい。どちらもおいしいです。しいていえば八海山のほうが日本酒のような複雑で濃厚な味わい、福光屋のはヤクルトみたいでするする飲みやすいです。

 

温めて寝る前に飲むのが最もよさそうです。目に見える効用はお肌が翌朝もちもちになり、冬場の乾燥を感じなくなることでした。生姜いれるのは試したのですがなかなかいい相性でした。

 

ほかにもいろいろ効果ありそうなので飽きるまでためします。

広告を非表示にする

逃げ恥最終回を迎えて

初めて民放公式ポータルサイトTVerを利用してまで最後までみた連ドラ、逃げ恥が終わってしまいました。

 

逃げ恥の好きだったところはたくさんあります。でもあえて1つだけ挙げるなら、言葉の持つポジティブな力に改めて気がつかせてくれたところです。

 

コミュ障女性経験なしでは愛してもらえない、小賢しい女は求められない、若さにしか価値がない、年齢差のある恋愛はあまりに難しい、運命の人としか結婚はできない、同性同士が幸せな恋愛をするには障害がありすぎる

などなど…

 

沢山の、誰にかけられたのかもわからない呪いをひとつひとつ言葉で明らかにして、言葉で解いていく力が魅力的な登場人物たちの紡ぐやりとりに宿っていました。すでにたくさんの呟きやブログで素晴らしいセリフたちが拡散されて共感を呼んでいます。一視聴者の私も、呪いと闘ったり、うまくやっていく方法模索したいなぁ、と勇気がでてきました。

 

逃げ恥世界の言葉は今の世にかなりでっかい一石を投げ込んで、少なからぬ人の心にヒントを与えたと思うのです。

 

(特にお母さんやゆりちゃんは、みくりちゃんやひらまささんの同世代の人たちが、今まさにかけてもらいたい言葉を与えてくれたなぁと思います。)

 

心を温かくする素敵なドラマでした。こんなドラマがこれからもあるのなら、テレビみるよ!「若い世代のテレビ離れ」すら呪いじゃー!と意気込んで作ったドラマだったのではないかな。

 

うまくまとまらなかったけれど、逃げ恥をきっかけにブログ開設したので、記念に書いておきます。

広告を非表示にする

アラサーがユーリオンアイス見てみたよ

今流行ってるアニメはとりあえず押さえておこう!

日曜の朝に早起きできたから一気に最新話まで追いつきました。

 

昨年末におそ松さんから受けた衝撃よりは実は多少劣ったのですが、よく動いて音楽が豪華だし振付担当までいるしお金かかってるなぁ。見ていて清々しい、麗しい男性キャラがフルに登場するスポ根アニメですな。ふつくしいのにスポ根。そこがいいのかも。

 

そして聖地ビジネスまで込み込みで、各種業界をまきこむ製作陣の気合いが感じられる!稼ぐぞー!!

 

その昔高橋大輔選手を応援していたころを思い出したなぁ。大ちゃんがここぞという時に惜しくもうまくいかなかった上に流血した時テレビの前で泣いてました。その頃は世界各国の有名選手のプログラム動画や各国実況を猛烈に見てました。今はちょっと遠ざかってしまった。

 

このキャラはあの人かなー、この人かなーみたいに見るのも楽しいし、フィギュアファンもアニメファンも増えるといいですな。

 

ところで全然関係ないのですが今見てる大牟田市ののど自慢が上手い人多すぎてひいてる。。。プロ目指しとる人多いのかな。

意味ある事務作業についての考察

日本人が働きすぎであることはよく取りざたされるが、働きすぎてしまう要因の1つに瑣末なことを完璧に詰め詰め(注:突き詰める的な意味合い)しすぎることがあると思う。

 

新人時代、事務のスペシャリストに囲まれていた私は、とにかく言われた通りのことをミスなくこなし、かつスペシャリストらの考え方を出来るだけコピーして作業できるように注力した。逆らうことはおそらく社内的な死を意味すると本能で知っていたからであろう。できるバックオフィスのお姉さんはきっとどのオフィスでも権力を持っている。

 

しかし最近の新人は私より聡いなぁと思うのである。

例えば社内的な監査への準備。

私は中堅になってもとにかくスペシャリストの先人達がチェックしていたポイントを逐一確認していた。

ところが先日、監査において1番こき使われる立場の新人が質問してきた。

監査をする側の人間は、どのような点に絞ってチェックするのですか?

 

ごもっともだ。監査をする側の人間にも時間の制約があるし、監査ごとに、新卒採用みたくテーマがあるだろう。

何をみているかも知らずにむやみに様々な書類をチェックをして回るのは確かに非効率で残業を助長する行為としか思えない。

 

しかし残念かな、監査でヤマカンできたらそれはズルだ。半沢直樹的な、銀行に入るお国の検査も、何を重点にチェックされるか想像はつくかもしれないが、検査する側がチェックしたい項目の詳細まではわからないだろう。

 

私は質問に対しこう答えた。

監査する側の得意分野や、その年の彼らのテーマにもよる。残念ながら効率の良い準備について答えはない。日頃からミスなくやるか、先輩たちがチェックしてきた要点を1つ1つチェックするしかない。

 

ああでも、この答え、すごく残念な大人になってしまった感があるのだ。

 

先輩たちがやりたがらない一般的な新人作業や、事務作業において、ディテールを詰め詰めしてミスなくこなすことは大事だと思う。今もそう思っている。

 

でも本当にそうなのか?

意味のある事務作業って一体なんなんだ?

AIに取って代わられるかもしれない時代なのに?

クリエイティブさがもっと求められるのではないか?

 

そんなことばかり考えて秋の夜長も更けていくのである。

好きなヨーグルト飲料が相次いで見かけられなくなる呪い

私の好きなヨーグルト飲料が相次いで姿を消している。

 

ドトールのヨーグルン

 

6年ほど前から夏になると必ず飲みまくっていたのに、2013年夏を最後に忽然と姿を消したドトールのヨーグルン。

 

その後は似ているもののヨーグルンではないヨーグルト系ドリンクがドトールの定番になってしまった。

 

ヨーグルンは凍ってても美味しいし溶けても美味しいしフルーツのソースが渦を巻いて閉じ込められていて時折ヨーグルンとマリアージュを果たす味わいがとんでもなく好きだった。店頭でヨーグルンが機械で撹拌されているのを見るのもなんだか楽しかった。

 

2013年の夏は忙しかったので残業のたびにドトールで買ってはズルズル飲んでいた。思い出のヨーグルン。

もう、戻らないのだろうか、ヨーグルン。

 

ナチュラルローソンの定番だった味わいヨーグルト

これ。

http://www.nipponluna.co.jp/products/tokimeki/ajiwai.html

 

ヨーグルンの喪失感に失意の底にあった私を救った味わいヨーグルト。出会いはナチュラルローソンの陳列棚だった。それ以来残業で気合いを入れたい時に会社近くのナチュラルローソンに行っては味わいヨーグルトを買っていた。

 

通常サイズと大きいサイズがあり、ヨーグルトだしまぁいっか、と少なめの罪悪感で安易に大きいサイズを買えるところも素晴らしかった。

 

それがいつしかナチュラルローソンのPBが充実するにつれて味わいヨーグルトはなかなか見かけることがなくなった。PBのチアシード入りヨーグルトも美味しい。でもやっぱり味わいヨーグルトの方が好きだった。

 

そんな味わいヨーグルトを、普段寄らない小さいナチュラルローソンで久しぶりに発見したので速攻買った。ぜひ取り扱いを増やして欲しい。